レバレッジナスダック100との向き合い方

なぜレバレッジナスダック100を購入したかというと私は年齢27歳年収は350万ほどのいたって普通の凡人サラリーマン。

無駄づかいをするタイプではないけど、10年後15年後くらいにまとまったお金があったら色んな選択肢があるかなと少し夢を見ながらレバナスの購入をしました。

ただ、全ての資金をレバレッジ投資をしてしまうとリスクが高すぎると思い、オルカンや全米株式インデックス等のインデックス投資と同じ程度の投資金額に抑え、レバレッジナスダックとインデックス投資を1対1の割合にしています。

他の方のブログ等でもレバレッジ比率を調整することをお勧めしている方もいたのでそのような購入を実践しております。

昨年の相場ではレバレッジの比率をもっと上げることすら検討していたのですが、今思えば保有投資信託レバレッジ1.5倍くらいに抑えておいた方が私のような初心者投資家にとってはベターな気がします。